CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
welcome
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
トラックバックピープル
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
ARCHIVES


| - | | - | - |
中村中コンサート
少し前のことになりますが、何年ぶりなのか数えられないくらい久しぶりにコンサートに行ってきました。
中村中というアーティストのコンサートです。
紅白にも「友達の詩」という楽曲ででていましたね。
性同一性障害とカミングアウトしたこともあり、去年注目されたアーティストです。

正直、彼女のことはあまり知らずに、友人に誘われて出かけたのですが、とても濃密ですばらしい2時間でした。

特によかったのは、生演奏。
特にピアノ。本当にピアノが歌っていました。
演奏者と歌い手のチームワークがとてもよく、お互いに信頼しあっていることがよく分かりました。そうでなければ、あのすばらしい作品とステージは作れないでしょう。
演奏と歌に、心底聞きほれました。
感動しました。
音楽ってすばらしい。

誘ってくれた友達に、大感謝。
また、行きたいなー。

***
中村中って、私の印象としては椎名林檎と一青窈の中間みたいな感じなのかな、と思いました。
歌詞の世界をみると、一青窈より、ちょっと独りよがりっぽいところがあるように感じたのですが、でも、だからこそ、その世界にひきこまれるのかもしれません。
結局、人の内面って独りよがりなものですし、その悲しさや刹那さ、脆さ、危うさを本当に絶妙な詩の世界で歌い上げています。



例えば、「リンゴ売り」
彼女が歌うと、強烈です。ものすごい迫力でした。
http://listen.jp/store/artword_1173026_45098.htm

「私が欲しいなら」
この歌は、昔のアイドルが歌っていた歌謡曲のメロディーテイストで、とっても明るくノリがいい曲なのですが、その明るさの中に、息ができないほどの苦しさを感じます。
http://listen.jp/store/artword_1173026_49587.htm

私を抱いて下さい(DVD付)
私を抱いて下さい(DVD付)
中村中,浦清英
| ひびのこと | 23:50 | comments(3) | trackbacks(0) |
引越し完了
あー、やっとネットが開通しました。
引越しは無事に完了し、部屋もだいぶ片付き、少しずつ新しい家が、生活の場へと変わっていっています。
まだ、家の中で動かしたいものや、つけくわえたいもの、揃えたいもの、整えたいもの・・といろいろとありますが、とりあえず休憩です。
子どもが2人もいると(しかも1人は赤ちゃん)、なかなか片づけが進みませんね。1日の大半は日常の家事と育児追われているので、それ以外の時間を引越しの片付けにあてようと思うのですが、その時間がなかなか見つかりません。

でも、それでも育児休暇中でよかったです。
これが仕事があったら、もっともっとできず、きっと半年はダンボールに囲まれて暮らしていたでしょう!(笑)

今まで暮らしていたマンションとのお別れは、とても寂しかったです。
結婚、2度の妊娠と出産、育児を全て包み込み、見守ってくれた思い入れのある家。
私達家族の、スタートとなった家でした。
正直、立地条件も住み心地も人間関係も抜群によくて、120%満足していたので、引越しは寂しかったです。
コトちゃんはもうこの家のこと、忘れちゃうのかな。。
最後に皆で「ありがとー!」と言って、家をでました。
私はきっとこの家のことを生涯忘れないでしょう。
本当にありがとう。

新しい家にもだいぶ慣れてきました。
住み心地もいいです。
広いキッチン(コトちゃんがお手伝いしてくれても、全然邪魔にならない!)、お風呂や洗面部分のスペースの広さ、2階にあるベランダとつながる「あそび」のスペース。洗濯をたたんだり、室内干しのスペースになったり、子どもの遊ぶスペースになったりと、柔軟に使えます。3WAYキッチンなので、台所から直接、洗い場に行けます。
こういう点で、ものすごく家事がしやすいです。
主婦には本当に使いやすい家でした。

広い寝室。一部の壁一面に、作りつけで大きな本棚を作ってもらいました。これでどんどん本が増えても、しばらくは大丈夫なはず!
その本棚の前のスペースは小さなリラックススペースになって、机をおいて、コーヒーを飲みながら本を読んだりできます。

リビングにつながった和室。
光が燦燦とはいる、明るいとてもいい部屋で、今は子どもが遊んだり、お昼寝するのに本当に気持ちのいい場所です。
ここにピアノを置きました。26年前に購入した私のピアノです。
今は毎日この部屋でコトちゃんが弾いています。
いつかコトちゃんやちーちゃんが、美しい曲を聞かせてくれるかもしれません。それをリビングでゆっくりと聞けたら幸せだな。
私もまたいちからピアノを再開したいな。。と夢が膨らみます。

あとは2階に子ども部屋がふたつ。そのひとつは当面私のミシン部屋にする予定ですが、まだ整理していません。やっぱり、家族が優先で、自分のことが2の次3の次になってしまいますね。

あとは小さい庭。今月末にはウッドデッキもつきます。
さっそく、コトちゃんはお庭で泥遊びをしていますよ。

家のまわりには公園がたくさん。
人工的なところもありますが、けっこうナチュラルな「自然」もたくさんあって、こどもが遊ぶのには適しています。
おいおい、まわりの自然をたんけんしにいきたいです。

むかいのおうちの方が、偶然、上が1ヶ月、下が3ヶ月違いでした。すごいですよね!趣味なんかもすごく合いそうで(洋裁やピアノ)、これからが楽しみです。

新しい家、新しい生活。
いろんなことが楽しみです。
この家で姉妹が、どんなふうに育っていくのか、想像するだけで幸せな気持ちになります。
おうちの中は、今はまだ何も飾っていないので、少しずつハンドメイドで我が家の色をつけていきたいなぁと思います。

ぜひ皆さん遊びに来てくださいね!
お待ちしています★
| ひびのこと | 01:22 | comments(5) | trackbacks(0) |
新居に引っ越しします。
実は、1月に新居に引越しします。
自分のまわりにもあまり言っていなかったので、けっこう驚かれる方もあるかな?と思うのですが・・。

今は分譲マンションに住んでいるのですが、今度は郊外の一戸建てです。

そのため、ここ数ヶ月は家探しやら、マンションの売却やらで本当に忙しかったです。
私たちとしては、すぐにマンションが売れると思っていなかったので、もうちょっとのんびりと構えていたのですが、ありがたいことに、いい縁があって、すぐに売れてしまい、けっこうあせって引越し準備をしています。

引越しの最大の理由は、子どもの教育。
子どものことでも、一番の理由は学童保育のことです。
今の日本の仕組みだと、小学校にあがるまでは保育園があって、手厚く働く親をサポートしてくれていますが、小学校に上がったとたん、お粗末な状態に。
小学校に子どもがあがると、フルタイムの仕事をやめてパートに移行せざるえない、状況の人たちも多いと聞きます。
もちろん、我が家も例外でなかったので、良い学童保育があり、教育が充実していそうな場所、郊外であっても、将来的に陸の孤島になりそうな場所は避けました。
私たちが年をへて、老人になってからのことも多少考慮し、今回の場所に落ち着きました。
緑が多く、子どもはのびのびとできる、いい場所だと思います。

それに、今のマンションでは子どもは2人が限界・・(狭い3LDKなので1人で限界とも言えるが・・)。
今度移り住むところも、決して広いとは言えないけれど、それでも2人の子どもだったらゆったり暮らせるし、3人になったらなったで、窮屈になっても、無理ではないかな・・。

私達の希望がほぼ90%叶っている建売です。
こだわった点はシンプルであること。
家の形も、中身もとにかくシンプルです。
パパがそういう家を希望していたし、私もそれが一番かな?と思ったので。
駐車場は4台プラスα2台はとめれます。
たくさんの仲間が我が家に集まってくれるといいな〜。
ぜひぜひ、遊びにきてくださいね。
駐車場のおかげで、庭は本当に狭いけれど、でも狭い庭だらこそ、気持ちのいい素敵な空間にしたいな、と思います。

1月あけてすぐに引越しなので、今日も明日も、あさっても・・ずっと引越し準備に追われそうです。
子どもがいるので、なかなか作業は進まず・・。生活しながらなので、物を片付けてしまうと、それはそれで不便で。
難しいですね。

本当はおせち料理を作りたかったのですが、食器はほぼダンボールの中。
調理器具も鍋も最低限しかなくなり、ちょっと難しいかな。
そのそもおせちを作る時間がなさそうです。

好きなミシンもできず、かなりストレスなのですが、また新居に引っ越したら、当面はミシン部屋が作れそうなので、モノヅクリに没頭したいと思います。

コトちゃんは、引越し準備ごっこを始めました。家中のものを紐でしばっています。
ちーちゃんはダンボールの隙間をハイハイして遊んでいます。
| ひびのこと | 01:03 | comments(8) | trackbacks(0) |
クリスマスを楽しむ音楽
最近我が家のリビングではクリスマスソングが流れています。
心地よい音楽を聴いていると、自然と家事も楽しくできますね。
特に、好きな音楽を聞きながら、夜中にミシンを踏む時間は、至福の時です。

ボサノバなら・・
Presente De Natal~bossa nova Christmas~
Presente De Natal~bossa nova Christmas~
naomi&goro

ジャズなら・・
Happy Merry Christmas!
Happy Merry Christmas!
achordion

オムニバスなら・・
クリスマス・タイム
クリスマス・タイム
オムニバス,ジョー,グロリア・エステファン,R.ケリー,グラディス・ナイト&ザ・ピップス,マイケル・ボルトン,ステップス,ウエストライフ,シンディ・ローパー,アルバート・ハモンド,ダリル・ホール&ジョン・オーツ
| ひびのこと | 18:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
2段ティアード&プレゼント企画発表


参加する秋のイベントが近づいてきたので、試作品でスカートを作りました。
milimiliさんのティアードスカートの2段で作りました。
私はコンパクトなスカートが好きなので、1段目を−1.5cm、2段目を−2cmしました。
コトちゃんに履かせてちょうど膝の中央くらいで、いい感じですよ〜。
コトちゃんようにするなら、私はもっと超ミニにしたいの(パンツが見えそうなくらい・・笑)で、さらに短かくしよう!
生地はkanonさんのダブルガーゼ。ものすごくいい生地です!
厚みもしっかりあって、これから秋にもしっかり着れそうです。色はレンガ色に近い茶色です。赤みがあるので、きっとスモーキーなピンクとかオレンジとかにもよく合いそうです!
とてもいい生地で、ジャケットなんかにもぴったり!とっても気に入ったので、また購入予定です。
スカートの前端にはレースとタグを。

試作品で作ったのですが、ギャザーがかなり上手くはいりましたし(自画自賛?)、コトちゃんよりも彼女のほうが(↓参照)、よく似合うと思ったので、これは前回のプレゼント企画の当選者にサマーブラウスとセットでプレゼントします♪
サマーブラウスにもよく似合うと思うので、一緒に着てもらっても、いいかなぁと思いました。

ティアードをこれから初めて作られる方へ、私が思う作成のポイントは。
作り方自体はとっても簡単なのですぐできると思うのですが、シンプルゆえにできのよさはギャザーよせにかかってくると思います。
丁寧にギャザーをよせ、全体のバランスをよく見て、縫う前にアイロンでギャザーの縫い代をしっかり押さえてください。このひと手間で出来がずいぶん違いますよ。
あとは脇を縫い合わせるときに、1段目と2段目の境目がぴったりと合うように縫い合わせるように。上と下は、多少ずれたってOKですが、この境目は絶対にずれないように、まずここからまち針でとめておいてもいいと思います。

それにしても、こういうガーゼ生地の撮影って難しい。
色ノイズ??がはいって、うまく撮れません。どうやったら、上手く撮れるのかご存知のかたいらっしゃったら教えてください。

パターン:milimili「ティアードスカート サイズ100」
生地:kanonしっかりダブルガーゼ ミルクココア
タグ:check&stripe  レース:手芸と生地の店 いすず


*****
前回のプレゼント企画のことですが、みなさん応募ありがとうございました。
希望者が何人かみえましたので、コトちゃんが厳選なるくじ引きをしました。
当たらなかった方、本当に本当にごめんなさい。
みんなに、何か作ろうか・・とも思ったのですが、今ちょっと余裕がないので、また次もプレゼント企画を計画していますので、その時にまた応募してくださるとうれしいです。
また、こちらから、ありがとう&ごめんなさいメールを送りますね。

当選者は
「さくらのママ」さんです!
コトちゃんとは数ヶ月違いの、とっても可憐な女の子です。
サマーブラウスと上のティアードスカートをセットにしてプレゼントさせていただきます♪
さくらちゃんに似合うといいな。。。

*****
↓イベントに参加します。
時期が迫ってきたので、そろそろ本腰をいれて縫います!しばらく睡眠不足になりそうですが、たまにはそれもよしです!
お近くのかた、ぜひ遊びにきてくださいね。

『ほっこり秋色。展』
少しずつ秋の気配・・・。ほっこり、ゆったり、秋色のかわいい服や布小物、
アクセサリー、雑貨などあなたのお気に入りを見つけてください。
日時:9月7(金),8(土)10〜15時
場所:一宮市真清田神社脇、
   フリースペース『haco.』
| ひびのこと | 12:21 | comments(7) | trackbacks(0) |
結婚記念日*4年目
今日は4回目の結婚記念日です。
まだ4年目か・・という印象です。
この4年間の間で2度の出産。あっというまに2児の母になりました。
しかもコトちゃんはもう3歳。
仕事しながら育児して、大きな試練もありました。
密度がものすごーく濃かったので、もっと年月がたったようなきがしてしまいます。

夫婦の関係もあの結婚当初とは、だいぶ変わりましたが(苦笑)、それでもそれなりにうまく仲良くやれています。

ちーちゃんもくわわって3週間たち、毎日4人で寝るたびに、4人家族になったなぁと少しずつ実感しています。

まだちーちゃんが小さいので、結婚記念日だからと言って、特ににどこにも行けないですが、おうちでトンカツ(我が家のご馳走)を作って、美味しいケーキがパパが買ってきてくれて、おうちでささやかにお祝いする予定です。

家族が増えたことが一番の、我が家へのプレゼントです。
4人で向かえた結婚記念日。
にぎやかで幸せです。

| ひびのこと | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
少しずつ楽しくなってきた
今までやらなくていけないから(仕方なく)やっていた家事ですが、少し前から、その楽しさみたいなものが、少しずつ分かってきました。
結婚して3年半少し・・やっと少しだけ主婦らしくなってきたかも。

一番変わったのが、料理に対する気持ち。
これは、コトちゃんが美味しい!と言って、食べてくれるようになったことが一番大きいと思います。
コトちゃんは小食なほうだし、かなり偏食とかいうか、経験したことある味ばかり好んで、新しいものはうけいれない部分があったり・・とけっこう難しいのですが、それでも言葉が上手になり、自分の気持ちを私にも分かるように伝えてくれるようになり、前より料理の作り甲斐がでてきました。

今、時間があるので、料理家さんたちのHPを見たり、本を読んだり、TVを見たり・・としていると、単に作るだけでない、料理の創造性やその料理の先にあるものなんかを考えられるようになり、そうなると、やっぱり楽しくなりますよね。
仕事柄、栄養に関する知識はけっこうあるので、体にもいい献立を作るため、いろんな料理家さんのメニューを参考に、具をかえたり、味付けを変えたりと工夫するのも楽しい。

以前はカフェをめぐったりするのが好きだったけど、子育てするようになって、全くカフェに行けなくなった。
だから大好きなスイーツやコーヒーや、パスタなんかも、なかなか食べる機会がない。
そういう贅沢な時間を、家で手作りすれば、また得られるということも最近わかった。(味はカフェより落ちますが・・・)

依然ニガテなのは、節約と掃除かな。。それでも掃除は進歩がみられるが、節約はあんまり。。あまり節約しようと思ってないのがいけないですね。
使うものには使って、一生働けばいいや!という安易な考え。でも、育休にもはいるし、ちょこっと節約も頑張らねば。

そうそう、それで今までも書いていますが、私が最近よく見ている料理家さんの本の中にケンタロウさんの本があります。
はじめは小林カツ代さんの本からはいって、そのあとにケンタロウさんの本に移ったのですが、あたりまえですが、カツ代さんに育てられた子ども(親からみて)なんだな・・と思うのです。
母の影響を大きくうけ、そしてそれを今の若いセンスや時代の流れをとりいれ自分流にして、さらに発展させている。でも脈々と根っこに流れているものは、やはりカツ代さんがやってきたことそのもの。
カツ代さんも、これだけ自分の信念や築き上げてきたものを受け継がれ、次の時代に残されていくのなら、思い残すことなんてないのではないだろうか・・と思ってしまったりする。自分が初めて、母という立場になったからこそ、こんなふうに感じるのだろうけど。
子どもを産み、育てるということは、こういう意味もあるんではないだろうかと・・・。

それとプロフィールを見て知ったのですが、ケンタロウさんって私より4つ年上なだけで、ほぼ同年代なんですね!私は、もっと年上の方なのかと、ずーーっと勘違いしていました。同年代の人の活躍うれしいです。これからも頑張ってほしいです。
(ケンタロウさんのレシピはこちらのHPでもたくさん掲載されています。参考になりますよ)

小林カツ代の基本のおかず―決定版
小林カツ代の基本のおかず―決定版
小林 カツ代
このカツ代さんの本、本当にオススメです!手順が少なく簡単で、本当にあっというまに美味しい料理ができあがる。シンプルなので、応用しやすく、自分の料理にしやすいです。

野菜ばっかり
野菜ばっかり
小林 ケンタロウ

とびっきりの、どんぶり
とびっきりの、どんぶり
小林 ケンタロウ

KENTARO料理パラダイス (1)
KENTARO料理パラダイス (1)
KENTARO
| ひびのこと | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
串揚げ屋さんでランチ
今日はコトちゃんは私の両親に遊んでもらって、ママとパパは名古屋へランチに。
目的はずっとずっと行きたかった、パルコにOPENしたスイーツパラダイスへ。
休みの日は、朝から洗濯掃除などに追われて、昼にはぐったりして出かける気分にならないことが多いので、ずっとのびのびになっていました。

でも、行ってみたらなんと2時間待ち。
コトちゃんが昼寝するころには帰りたかったので、結局あきらめ、神楽食堂へ。
串揚げのお店で、自分で選んで揚げれます。
他にもサラダやごはん類、汁物、デザート、ソフトクリームなど食べ放題。
野菜物の串も多く、子どもも食べやすい大きさで、けっこう子ども連れもたくさんいました。(子どもって揚げると苦手な野菜も食べたりしますからね)
3歳以下は無料なので、そのあたりがお手ごろですよね。
パパはこっちのほうがよかったみたいです。(そりゃそうだあせあせ
こんなに揚げ物ばっかり食べたら不健康だなぁと思いながら、普段ほとんど揚げ物はたべないので、たまにはいいかっ!
平日なんかの空いているときなら、コトちゃんも一緒でもいいかもなぁ。

母からデパートの商品券をもらったので、コトちゃんの細身のブーツカットパンツを買い、あとは絵本を何冊か買いました。
今回は秋らしい絵本をセレクトしてきましたぴかぴか
また、紹介しますね。
| ひびのこと | 16:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
サクラ サクラ


また桜の咲く季節がやってきました。
コトちゃんの産まれた季節です。
きっと、私は桜が咲くたびに、新しい生命をお腹に抱えて、桜の咲く道を散歩したことを思い出すんでしょうね。

厳しい冬から、ふんわりパステルカラーのあたたかい春へ。
春は幸福感を一番感じる季節のような気がします。

今日は、嵐のような雨のあと、お散歩にでかけました。
雨のあとだったので、人も少なく、ゆっくりとお花見ができました。
歩くコースが急な坂で長いのですが、コトちゃんは一生懸命歩きました。
道行く人からも「がんばれ〜」と声をかけてもらい、コトちゃんは「あるこう あるこう〜♪」と一生懸命でした。



池には鴨や鯉がいて、コトちゃんは大きな声で
「おさかなさん、おいでおいで〜」
「きんぎょさん、おいでおいで〜」
「とりさん、おいでおいで〜」と呼んでいました。



滑り台もしました。
大きな子達にまざって、もうこんなにも高い滑り台も、ひとりで平気に登り、早いスピードで滑ってきます。


コトちゃん:「ママ〜、高い高い!」

*********

桜の季節はいつも私にとって特別です。
去年の春は、職場の同期であり、私にとってかけがえのない戦友ともいえる友が新しい進路へ旅立ちました。
住む場所も遠くなると、お互い忙しく、なかなか連絡もとれずにいますが、きっと彼女のことだから、未来にむかって頑張っている最中でしょう。

桜を見あげて、彼女の旅立ちを、私が思い出すように、彼女も私たちを思い出しているかもしれません。
コトちゃんは、もうすぐ2歳になりますよ。こんなに大きくなりました。
場所は違うけれど、お互い、この1年をまた頑張っていこうね。


写真素材BIZUTART PHOTOGRAPH


写真素材BIZUTART PHOTOGRAPH

桜の季節はいつも私にとって特別です。
去年の春は、職場の同期であり、私にとってかけがえのない戦友ともいえる友が新しい進路へ旅立ちました。
住む場所も遠くなると、お互い忙しく、なかなか連絡もとれずにいますが、きっと彼女のことだから、未来にむかって頑張っている最中でしょう。

桜を見あげて、彼女の旅立ちを、私が思い出すように、彼女も私たちを思い出しているかもしれません。
コトちゃんは、もうすぐ2歳になりますよ。こんなに大きくなりました。
場所は違うけれど、お互い、この1年をまた頑張っていこうね。

*******
私の大好きな歌です。
さくらを見上げると、いつも思い出します。

「さくら」 森山直太朗

1.僕らはきっと待ってる 君とまた会える日々を
  さくら並木の道の上で 手を振り叫ぶよ

  どんなに苦しい時も 君は笑っているから
  挫けそうになりかけても 頑張れる気がしたよ

  霞みゆく景色の中に あの日の歌が聴こえる

  さくら さくら 今、咲き誇る
  刹那に散りゆく運命(さだめ)と知って
  さらば友よ 旅立ちの刻(とき) 変わらないその想いを 今

2.今から言えるだろうか 偽りのない言葉
  輝ける君の未来を願う 本当の言葉

  霞みゆく街はまるで 僕らを急かすように

  さくら さくら ただ舞い落ちる
  いつか生まれ変わる瞬間(とき)を信じ
  泣くな友よ 今惜別の時 飾らないあの笑顔で さぁ

  さくら さくら いざ舞い上がれ 
  永遠(とわ)にさんざめく光を浴びて 
  さらば友よ またこの場所で会おう さくら舞い散る道の上で

さくら
さくら

| ひびのこと | 15:09 | comments(0) | trackbacks(1) |
大掃除日和(*^^) 掃除機購入
昨日、パパが寝室にすごく小さい虫を何個か見つけたと言うので( ̄□||||!!
今日は大掃除に決定!

私は家事の中では一番掃除が嫌い&苦手なので、いつも部屋をまあるく掃除しているだけ(^^;;と言われるので、今日は真剣に掃除です!!

我が家はマンションで、真ん中の部屋になるので、窓が玄関側とベランダ側しかないです。
横側には窓がないので、どうしても日当たりが悪い部屋ができてしまう。
リビングはいつもサンサンと陽があたり、とても気持ちがいいのですが、寝室は全く陽がはいらず、しかも機密性が高いので、冬はじめじめ。窓もよく開けて風とおしをよくしたり、結露をとったりと、気をつけていても、絨毯の端っことこにカビができることも; ̄ロ ̄)!!

今日は寝室の布団を全て干し、ベットパットから全てはがし、家族3人分の寝具類を洗濯機を5回も動かし洗濯しまくりました。
もちろん我が家の物干し竿では足りないので、コインランドリーの乾燥機も使いました。

で、前からずっと欲しかった掃除機。
実は我が家の掃除機は私が1人暮らしをしている時から使っているもので、もともと安いもので、さらに吸引力も落ち、絨毯の部屋は全くキレイにしてくれません。
今まではコロコロをしながら、なんとかやってましたが、やっぱり限界。。。
6月のボーナスまで待とうと思ってたのですが、思い立ったら吉日ということで購入しました。

TOSHIBA フィルターお掃除不要!サイクロンクリーナー タイフーン・ロボ VC-75TC-K メタリックブラック
TOSHIBA フィルターお掃除不要!サイクロンクリーナー タイフーン・ロボ VC-75TC-K メタリックブラック

これ、すごいですよ!
本当に軽くて、腰は痛くならないし、絨毯をなでるようにするだけで、ものすごくきれいになります!!
今までとは雲泥の差。
絨毯の色が心なしか明るくなったようなきがします。
さすが・・文明の利器は活用すべきです。

ゴミがひとつもなく、スッキリした部屋で、ふかふかお布団で寝るのって気持ちいい。

コトちゃんも気持ちいいようで、ベットで飛んだり跳ねたり、ジャンプして飛び降りたり。

そうそう、保育園の先生に、高いところから両足同時にジャンプして飛び降りれるのはコトちゃんだけだと言われました。
びっくり!
かなり前から、普通にしていたので、そんなものかと思ってました。
意外に、コトちゃんって鈍くさくないのかも。
| ひびのこと | 22:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>