CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
welcome
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
トラックバックピープル
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
ARCHIVES


| - | | - | - |
ハンドメイド 入学入園グッズ
 

進級と入学グッズをいろいろと作りました。
コトちゃんの絵本袋です。
小さな小学校の机にひっかけても、下につかないように、
保育園の時に使っていたものよりも、一回り小ぶりに作り、持ち手も短くしました。
デザインも、大人っぽい布合わせにしました。私の大好きな水玉柄に、ブドウの水玉?を合わせました。
きっと、長い間使えると思います〜。
写真はないですが、おそろいでシューズ袋もあります。




給食のナフキンです。
リバーシブルで、裏表どちらでも使えます。
給食が美味しく見えるように、可愛いけれど、優しい色を選びました。

ちーちゃんの通園グッズです。
年少になったので、バック等、全て一新です。

ちーちゃんのは、キュート&カジュアルで目立つように作りました。
全てリックラックのタグをつけています。これだけで全体が引き締まりますね。
このタグ、シンプルにもカジュアルにもあって、使いやすいです。

↓これはお着替え入れ袋



↓シューズ袋です。
今、お揃いで絵本バックも作ってます。



パターンは全てパターンレーベルさん。
裏地なしで作るのですが、生地を部分的に重ねることで、
デザイン性と機能性がアップ!
絵本袋等は底が丈夫になるし、シューズ袋は持ち手のところが丈夫になります。
やはり、実用的に考えられたパターンだと思います。

久々のハンドメイドで、とっても楽しかった〜。
服もつくりたーい。

| ハンドメイド | 09:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
プチガーデン*ピンクのプルオーバーとスパッツ4本

 

仕事でいろいろと考えることがあり、
責任の大きな仕事のプレッシャーを感じ、
育児との力配分に迷い・・・

私にはめずらしく、頭の中でグタグタと堂々巡りの考えごと。

いい加減、そこから抜け出したくて
ひたすらミシンを踏みました。
子供を20時に寝かしつけ、そこから深夜2時半まで。
ただ無心で作りました。

できあがった作品を眺めていたら、
心のもやがとれて、とっても、スッキリしました。

****

1つめ・・
moca mochaさんの厚手キルトニットのプチガーデン・ピンクを使い、赤い裏毛トレーナーと合わせ、最近作り続けているプルオーバーです。(パターン:polka drops)
ちーちゃんようの90cmなので、50cmの生地で十分たりました。
小さな服って可愛いし、やっぱりお得感がありますね。

このキルトニット、張りがあるんですよね。
なので、コートとかに仕立てるとピッタリな気がします。
プルオーバーなら、もうちょっとしなやかな生地でもいいですが、でも、ぼかっとした感じが、1歳児にはとても可愛くて、この柄にも合っていました。
丈を4cmくらい伸ばしました。
チェニックみたいな感じで、着せようと思います。



2つめ・・・
pattern & fabric orangena さんのアラン風縄編みニットでスパッツを作りました。これは縦にも横にもものすごく伸びて、気持ちいいほどちゃんと戻り、子供のスパッツに最適な、とてもいい生地です。
今、アラン風って、ものすごく流行ですね。
前回スパッツ90サイズで作ったら、横はピッタリで、足が長すぎたので、サイズ90で、長さだけ6cmくらいつめています。そしたら、お腹周りも足の長さも、ちーちゃんサイズになりました!
タグはつけないつもりだったけれど、履かせるときにどっちが前か分かりにくし、来年は自分で履くことを考え、前にタグをつけました。

その3.4.5・・・
このRick Rackさんの生地で、スパッツを3本作りました。
ひとつは、ちーちゃんに。
ひとつは、コトちゃんに。
そして、もうひとつは、今度お引越しする、ママ友達で、3月に3人目が誕生するので、その赤ちゃんに。

普段、ちーちゃんに作っているスパッツは、脇がわになっているパターンを使っているのだけど、コトちゃんには、前後で4パーツあるちゃんとした?パターンを使いました。
やっぱり、前後で分かれているパターンだと、お尻のあたりや腰周りがすっきりとします。
年齢が大きくなれば、こっちのパターンの方がいいかな〜。
コトちゃんのスパッツのパターンはShell buttonさんのスパッツです。膝下からが細身のストレート。これは12部丈で作って、裾を5cmくらいのリブ風になるように、たたみ屏風縫いをしています。なので、フル丈くらいになっているのかな?

生地はくすんだシックなグレーに、スモーキーだけどはっとするほど印象が残るピンクの小花模様。
小さな花柄で、全体の雰囲気を壊さないのに、きちんと存在感のある生地です。
スパッツは、重ね着しやすい生地選びが大切ですよね。

お引越しする友達は、ハンドメイドや森のたんけんたいも、共に楽しんできた親友です。
とっても可愛くて、いつも場の雰囲気を和ましてくれる、貴重な存在。
彼女が少し遠くに行ってしまうのは寂しいけれど、きっとこれからもつながっていけると信じています。
そして、また3人目の新しい命の誕生を、楽しみにしていますね。

| ハンドメイド | 16:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
フライデーナイト*手作りの会


ご近所さん4人とフライデーナイトの会をしました。
ここに引っ越してきてから、こんなにも趣味のあう友達ができて、私ってすごく運がよく、そして幸せ者だと思います。

以前からやりたいね・・って言っていた、金曜の夜の手づくり会。
ご近所さんがおうちを提供してくださって、実現しました。

子供を寝かしつけてからの私達だけの時間!
育児中の私達にとっては、徒歩何歩かで行ける近さだからこそできることですよね。
仕事から帰って、いつもよりさらにはりきって家事をかたづけました。
楽しいことがあるから、子供たちにも余裕の笑顔で、今日のママはイライラしませんよ(笑)子供を寝かしつけてからは、パパにバトンタッチ。夜泣きしても、電話してもらえればすぐに帰れるので安心です。

皆はスクラップブッキングを作成。
私は最近4回コースの編み物教室に通っているため、その宿題の編み物をせっせとやりました。
このモチーフをひたすらたくさん作って、カバンを作るのです。
これだけ編んだら、だいぶ、かぎ針で編むことの意味がわかってきた!楽しいかも!
| ハンドメイド | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
霜ふりスウェットスパッツと消しゴムはんこ


あったか〜い定番スパッツが欲しかったので作りました。
Rick Rackさんの裏起毛霜ふりスウェットのカーキ。
これほどあったかい生地は、ちょっと他では見たことないです。
そして、この絶妙なカラーがとってもいい!
裾のリブにタグをはさみました。

1歳7ヶ月で身長76cm 体重10.5kgのスタイルの悪いちーちゃん。
ものすごくよく食べるので、いつもお腹は臨月の妊婦さん状態。
どこに行っても、すごいお腹だねーと言われています。
身長は80cmないのに、このお腹。
80cmのズボンやトレーナーでは、いつもお腹がでています。
でも、90cmにすると手足が長すぎて、着れたものではありません。
このスパッツも普通に90cmサイズで作ってしまったので、案の定足が長すぎました。
短くして作ることは可能だけど、すぐに冬は終わってしまうし・・・。
来年も着せたいと思えば、今年は強行突破しかないですね。

生地:Rick Rack
パターン:Rita スパッツ90(現在閉店)

****



そして、今日はSionのおしえあいっこで「消しゴムはんこ」をならいました。
皆でワイワイと作り、不器用な私が、なんとか気に入るものができましたよ〜。
サイズ110とちーちゃんのTを作りました。
サイズ90は今日の先生が作ってくれました。
いつもサイズタグがほしいと思っていたので、これをペタンしたいと思います。

消しゴムハンコって布ものに比べると、簡単な図案なら、すぐにできあがるし、日常につかっているものに、なんでも押せるので、すごく身近に楽しめそうです。
子供にも何個か作ってあげると、喜びそうです。

それにしても、手作りが好きな友達の輪が広がってうれしいです。楽しいな。
| ハンドメイド | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
ふかふかブランケット


マイクロボアとフランネルを使って、ふかふかのブランケットを作りました。
この生地は全てが可愛いかったので、子供服みたいに、小さく切ってしまうのはもったいなくて、こうやって全面にたっぷりと使いたかったのです。
裏はふっかふかのマイクロボアで。やわらく、あたたかく、静電気もおこらない。これは本当にいい生地です。市販の安物のブランケットとは比べ物になりません。



ポイントにタグとレースを。

始めは、ちーちゃんのお昼寝ブランケットのつもりだったのですが、出来上がってみたら子供用というよりは私にちょうどよい感じでしたし、あまりにもラフに作りすぎて、反省点が多々あるので、これは私の職場用に・・。

サイズも測らずフリーハンドで切り、ろくにマチ針もうたずに作ったら、案の定、上下が微妙に合わず、もたついています。
でも、ふかふかなので、そういう微妙なところは全く目立たないので、これはこれでよしとします。

次は、子どもらしく可愛い柄で、ちゃんとマジメに(笑)作ります。
手持ちの生地をパッチしても可愛いかな。
ニット生地でも柔らかくて、気持ちよさそう。
ブランケット作り、楽しくてはまりそうです。

**
生地:フランネル・ドットパッチ 「クラフトPUKU」
   マイクロボア 「オークション」
パターン:自作
| ハンドメイド | 00:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
苺キルトニット*タートルトレーナー


前回作ったプルオーバーのパターンのデザイン違いでタートルトレーナーを作りました。
リブを太めにして、丈を少し伸ばして、流行を意識しました。
今回は110サイズは開きなしで作っています。
もう何回か着て、洗濯も何回かしていますが、このとおり、質感もラインも崩れないので、いい生地です。Sun&Leafさんで購入しました。リブはRick Rackさんのしもふりリブです。



裾のリブにはピンクのゴールドのふちのボタンを2つ、ポイントで縫いつけました。
大塚屋近くの布大根に行った時に、コトちゃんが選びました。
こんな金ぶちのボタンに何に使うの??と少々不安でしたが、すぐに使えました(笑)コトちゃんの選択もなかなかナイスです!
確か、1個で10円か20円。じゃらじゃらとボタンがあって、お宝探しのようにボタンを探した記憶が・・。布大根万歳だわ。

ダーメージ風デニムのスキニーかワイルドなブーツカットを合わせると、コトちゃんらしい(私らしい?)コーディネートだと思います。

ちーちゃんサイズ90も裁断済みなので、おそろいで着せるのが楽しみです。

首の後ろのタグはこの↓スタンプをテープに押して、縫いつけました。




とてもクリアにうつり、風合いも自然で、すごく気に入りました。

****
パターン:ploka drops 「プルオーバー 110」
生地:Sun&Leaf Rick Rack


***
大好きなFBさんで、こんな素敵な企画が。。


半額です。
千鳥柄でお揃いのワンピースを作ろうかな・・。入園式にもよさそうかも。
自分用にストールでもよさそう。私だったら・・・ブルーかな。
| ハンドメイド | 16:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
さくら色プルオーバー


2008年の縫い納めで作りました。
ふたりおそろいで、上品なよそゆき服が欲しかったので。
生地はだいぶ前に購入したものなので、はっきりしませんが、確か「color drops」さんの「さくら」というネーミングの柔らかい接合ニット。
ベビーピンクに白い花びらが舞っているような生地。

パターンはpolka dropsさんのプルオーバー。サイズ90と110です。
このパターンは基本型をもとに、3パターンの違うデザインが作れます。
体幹部分はゆったりで、肩や腕はスッキリしたラインです。
デザインが可愛いので、シンプルな生地だと引き立つ気がします。
仕様書には空きを全サイズ作るように指示してありますが、コトちゃんはホックをはめたままで脱ぎ着がラクにできるので、次回から空きなしで作ります。



***
生地:color drop
パターン:ploka drops プルオーバー サイズ90.110
| ハンドメイド | 23:09 | comments(4) | trackbacks(0) |
フリルスカートモンキーパンツ80


手持ちにあったモンキーパンツの型紙がサイズアウトして、ずっと作りたかったモンキー。
やっぱり、ベビーと呼べるうちは(もう呼べないか?)、こういう今しか着せれない服を着せたいなぁと思う、第2子。コトちゃんの時は、どちらかというと、背伸びしたデザインを好んで着せていたけど。下の子はいつまでも赤ちゃんのような気がするってことですね。きっと。

で、安かったので、オークションで落札してみたのですが・・。
うーん。いまいちでした。
まず、このフリルスカート、スカートじゃなくて、この2段目のフリルはズボンに直接縫い付けるよう指示してあるのですが・・縫ってから思ったのですが、ニットのズボンなのに、ズボンのお尻あたりに、直線でたたくことになっているんですよね。
ニットのズボンなのに、直線でたたいたら、意味ないですよね。
動き回ったり、座ったりしたときに、伸びて直線ミシンの糸が切れそうです。
なので、次からは、普通に2段フリルのスカートを作って、ウエストにつけます(最初からそうそればよかった。)
着用は可愛くて、バランスもいいとは思うけれど、ポイントになるお尻のあたりが、もたついています。気にしなければ、気にならない程度だけど・・手作りだから、ぴったりが着せたいですよね。

以前使っていたのは、Ritaさんのモンキーで、このモンキーのパターンが本当に私好みだったので、それと比較してしまいます。
Ritaさんって、もうクローズされちゃいましたよね・・。
こうなったら、自分で、Ritaさんの型紙に手をくわえて、サイズアップします〜。

生地も、オークションで、まとめ売りのものを、元値と比べると、超格安で手に入れました。
有名ネットショップものばかりだったし、色合いとか、生地の感じとかがとてもよくて、すごくうれしくて、すぐにカタチにしました。
優しいグリーンにくすんだピンク。
どんな服にも合わせやすくて、ちーちゃんのよそゆき着にします♪



着用です。頭でっかち、短足モデルですが・・。
カメラを向けると、ちゃんと意識してピースらしきことをするようになりました。
| ハンドメイド | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
フルーツパジャマ*サイズ80




ちーちゃんの保育園用に作りました。
コトちゃんのお古を探したけれど、なぜか厚手のパジャマがない。
汚れて捨てたのか、それとも薄手のパジャマしか着ていなかったのか??
最近寒くなったのに、ずっと薄手のパジャマを持たせていたので、ずっと気になっていました。
カタチにできてよかったです。

生地はRRさんのダンボールニットのフルーツ柄。
地は杢グレーで、カジュアルだけど品がよい。
ズボンも裡に使っているスパンもRRさんのもので、同じ色を使いました。
ズボンにはフルーツ柄をタグにしてジグザグで縫い付けました。
統一感がでて可愛いのと、ちーちゃんが自分のパジャマだと分かりやすいような工夫です。
トップには、お友達に作ってもらった消しゴムはんこで名前をつけました。

パターンはクライムキの「クライ・ムキのLaLaLa〈3〉ロックミシンで子供服」のパジャマのトップス。
サイズ90の縫い代なしで作りました。
ズボンは、このパターンだと身長75cmのちーちゃんには大きすぎる感じがしたので、RRさんのブーツカットパンツ90のパターンの丈を4cm短くして作りました。

頭の大きい1歳児に、あきなしで作ることに不安がありましたが、全く問題なくはいりました。まだ全体的にちーちゃんには大きいので、来年も着れそうです。

保育園は肌着は脱がせて、パジャマ一枚で寝ます。
なので、肌に優しい良質な生地を使いたかったので、とても満足です。
こんなに贅沢なパジャマを着せれるのも、ハンドメイドのよさですね。

保育園でのちーちゃんのお昼寝を、あたたかく包んでくれますように。。。

***
パターン:「クライ・ムキのLaLaLa〈3〉ロックミシンで子供服」のパジャマ、サイズ90の縫い代なし。
RR:ブーツカットパンツ サイズ90で丈を−4cm

生地:RR ダンボールニット フルーツ柄・杢グレー
| ハンドメイド | 00:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
4歳*初めての手縫い


コトちゃん。
4歳3ヶ月。
初めて針を持って、手縫いをしました。

私が最近、手縫いの楽しさを、少しずつ分かってきて、あいた時間にチクチクしているのを横で見ているコトちゃん。
その目を見ていると、コトちゃんにも何か作れるかも・・という気持ちが湧いてきました。

考えてみたら、包丁で野菜を切っているくらいなんだから、針でも持てるかも。

最近、着せ替えをよくやっているコトちゃんにぴったりな、お人形のスカート作りをしてみました。

私がアイロンをかけたり、針に糸を通したりと準備をして、最初のところだけ縫ってあげて、あとはコトちゃんが自分で並縫いをしました。
ものすごく大きくて、あっちにいったりこっちにいったりの縫い目ですが、かなり根気よくチクチク。
パパがテニスを教えようとしても、数分で飽きてしまうのに、チクチクは4歳にしてはけっこうな集中力。
後半は、私が刺繍をしている横で、自分だけで縫っていました。

ゴムを通して、完成したスカートじっと見つめること数十秒。。。
「ねぇ、このへんにリボンとか飾りを何かつけたら?」とコトちゃん。
・・この発言が、さすがに私の娘らしくて笑っちゃいました。

そうね〜・・
と、ちょうど手元にあったリボンを、コトちゃんの指示する場所に、私がつけて完成!

4歳の子どもが作った初めての作品です。

4歳でこれだけ作れるから、本当にあと何年かたったら、立派な作品が作れそうです。
楽しみです!
| ハンドメイド | 14:52 | comments(5) | trackbacks(0) |
| 1/7PAGES | >>