CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
welcome
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
トラックバックピープル
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
<< パズル | main | 言葉の獲得の過程〜絵本育児〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ロタウイルス(嘔吐下痢症)
今週の日曜日の夜に一回嘔吐してから、ぐずぐずと胃腸の調子が悪かったコトちゃん。
それでも、1日1回下痢がでるくらいで、元気もあるので普通に日常を過ごしていましたが、突然今日から白っぽいクリーム色の下痢便が何度もでるようになり、保育園から職場へ電話がかかってきました。

白っぽい便と聞いて、ロタかな?と嫌な予感がしたのですが、まさにそのとおりでした。

ウンチの検査をしたらロタウイルスがばっちり?でていました( ̄□||||!!

お医者さん曰く、コトちゃんはずっと胃腸の風邪をグズグズひいているので、ロタに感染したからと言って突然悪化するということはないかも知れないけど(1月にも胃腸風邪になりました)、元来は嘔吐と下痢が両方でて、ひどくなる子が多いので、様子を見ていてね。とのこと。

確かに下痢は急にひどくなりましたが、嘔吐は今のところはありません。

今日の夜と明日が峠でしょうか?
ひどくなりませんように。

ただ、心配なのが私たちに感染していないかどうかということです。
パパは寒気がすると言って、早々に寝てしまい、私は今のところ大丈夫ですが・・・ちょっと心配。
オムツ替えが細心の注意をはらい、手も消毒しているんですけどね。
でも、鼻水や唾液からも感染するとのこと。

私達の有給はコトちゃんの看病で消えるので、自分自身の体調不良のために休むわけにはいかないのです。
なので、いつもうつらないようにすごい緊張感があります(^^;;
おかげで、育休中にくらべると、ほとんど風邪をひかなくなりました。やっぱり気合って大切なんですね。
今回もうつりませんように( ̄人 ̄)

嘔吐がないので、水分はとれますし、食欲もないわけではないので、消化のいいものを食べさせて土日にゆっくり休めば大丈夫だと思います。

ロタはほとんどの乳幼児が感染すると言われているので、今年はかかるべくしてかかったと思います。
一度かかれば、次はかかりにくいですし、かかっても軽いはずなので、今回軽くすめばラッキーでしょうね。
これでまたひとつ免疫力がついたということです。

がんばれコトネ!
ママも看病がんばれ!
| こどもの病気 | 00:26 | comments(4) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 00:26 | - | - |
コメント
Ayaさん、お久しぶりです。
コトちゃん大丈夫ですか〜〜??(T-T)
思わず出てきてしまいました・・・。
早くよくなるよう祈っております。
Ayaさんもパパさんも感染せずにいられるようお祈りいたします。
気合があると風邪引かないというのは本当ですよね。
私は子供を預けたり実家に帰ったりするたびに必ず風邪を引きます。
たぶん気が緩むからだなーと思うのですが・・・どうかな?
| anna | 2006/02/18 2:06 AM |
はじめまして。
うちの子も、ここ数日嘔吐下痢症でした。心配で色々調べていたらこちらへ辿り着きました。
一度かかればかかりにくい、と知り安心しました。ありがとうございます。
コトちゃんも、早く良くなりますように。それでは失礼いたします。
| まちか | 2006/02/18 7:00 PM |
私の甥(双子)も、かかっていたようです。
姉が、オムツを帰るときに手袋をして変えていました。

コトちゃんも早く良くなりますように。
| 休暇の徒然事 | 2006/02/18 10:23 PM |
★annaさん

こんにちは。お久しぶりです♪
ブログをMy blog listに登録させていただきました(*^^)
コトちゃんは次の日によくなっていました。
でも旦那は完全にノックアウトです。
下痢と高熱です・・・(^^;;
やっぱり大人の方がかかるとひどいんですね。
私はいまのところ大丈夫ですが、うつらないかドキドキです。。

★まちかさん

こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。
こどもが病気の時って、いろいろと不安になりますよね。
うちは保育園にいっていることもあって、病気の嵐ですが・・(^^;) でも、目に見えて強くなっています。
今回も、1日で復活しました。
子どもは病気をしながら強くなっていくものです。
今は辛いけど、お互いに母子ともに頑張ってのりきりましょう〜♪
ブログをMy blog listに登録させていただきました(*^^)これからちょくちょく遊びに行かせて頂きますね。よろしくお願いします★

★休暇の徒然事さん

双子ちゃんはふたりとも一緒にロタに感染したんですか?
双子だと病気になると、一緒になってしまう確率が高いですよね。
ひとりでも大変なのに!!!
嘔吐や下痢があると、母親は夜も寝れないし大変ですね。
まわりの協力がなくては、とてもやっていけないと思います。
うちは、すぐによくなりましたよ!
逞しく成長しています!
甥っ子さんも早く回復しますように。
| Aya@管理者 | 2006/02/19 11:47 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pmelody.jugem.jp/trackback/128
トラックバック
嘔吐・下痢症の正体は?
最近まわりで「ノロウイルス」という言葉をよく聞きますね。俗に言うおなかの風邪の一種です先月、先々月あたりから多くの子供が嘔吐、下痢の症状で病院に・・・
| 子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ | 2006/12/04 4:23 PM |