CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
welcome
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
トラックバックピープル
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
<< I LOVE×2 ノンタン! | main | 子供と歩こう!〜歩く大切さ、楽しさ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
トイレトレその後
書きたいことはいっぱいあるのだけれど、時間的な余裕がなく、トイレトレーニングの近況を。。。

しっかりと成功したあの日から、オマルに座ればオシッコがでるようになりました。
オマル→トイレの補助便座への移行も4日間後には成功!
今は、大人のトイレでオシッコしています。
それでも保育園では、オマルでオシッコがなかなかできなかったのですが、それでも昨日初めて、保育園でも成功!今日は、なんども成功したそうです。
(普通は保育園ではできて、家ではできないっていう子は多いのに、彼女の場合は反対です)

コトちゃんはトイレに行くのは嫌がらないので(どちらかというと好き)、それが一番助かります。誘えば必ずニコニコトイレへ。
「ママ、見ててね、オシッコでるからね」と言って、ちゃんとオシッコがでます。
でてくるオシッコをじーっと見て、「でたね〜〜」とまたまたうれしそう。

ただやっぱり、かなり排尿間隔が狭くて、1時間くらいでトイレに誘っても、それでもオムツが濡れていることもしょっちゅう。。
やっぱり、完全にオムツがとれるのは、まだ時間がかかりそうです。

*****
最近、仕事が忙しくて忙しくて、家に持って帰って、深夜2時とか3時までPCに向かっても終わらなかったりで・・・はぁ〜。やや疲れ気味。
やっぱり、育児休暇中は本当にゆったりのんびりしていて、よかったなぁ・・とか思ってしまう。ないものねだりなんですけどね。
| 育児 | 00:30 | comments(5) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 00:30 | - | - |
コメント
コトちゃんもうオシッコはトイレで出来るようになったみたいですね。おめでとう★ 
オムツを履いてオシッコに誘ってるのかな? う○こはまだオムツでしますか? 

Ayaさんは仕事が忙しいみたいだすね...。 あまり無理しないようにして下さいね。お休みの時はゆっくり休んで下さいね。
| | 2006/09/15 11:44 PM |
質問させてください!
仕事を復帰するにあたって子供たちの生活について
整えておいたほうが良いことってなんでしょう?
保育園に通うリズムで生活させるのはもちろんですよね?
任意の予防接種も済ませておいたほうがいい?
うちの地域は少子化とは無縁で、人口増加に伴い保育園の
整備が追いついてない状況です。
途中入所なんて無理なのでやむを得ず無認可に預けて、4月から公立へ移動する予定です。
選択の余地なんてないのが現状。。。(悲)
うちの息子は言葉が遅いので(←言い訳?)積極的にトイレトレはしていなかったんですが、トイレに間に合わなくとも
おしっこを教えてくれるように。おしっこの出る感覚がわかるみたいで、自分でオムツの中を見ながらおしっこ出してます。
二人目の娘は相変わらず手がかからない子で、想像していたよりもかなり楽ちん♪息子のときに抱っこ地獄だったので覚悟してスリングを購入したのに、ほとんど使うことなく経過してます。
| ぶ〜ちゃん | 2006/09/16 4:41 AM |
おひさしぶりです。
排尿間隔が1時間だと、なかなかトイレトレは進みにくいでしょうね。
来年でも遅くないですから、ゆっくりゆっくり・・・・
誘えばすわって、出るということですので、案外真冬に取れちゃったりするかもしれませんね。

3ヶ月違い(7月生まれ)のうちの娘なんて絶対来年です。
排尿間隔は2時間あくのですが、座って必ずしもでるわけじゃないので、タイミングが難しい。
また、今現在担任している同じ年の子達でも、9人いるなかで布のパンツはいているのは5月生まれの男の子一人だけ。
6月生まれと12月生まれの女の子がそろそろ用意してもらってもいいかなと思っているくらいのところです。

というわけで、一歳児(今年度中に2歳になる子ども)で取れるというのはかなり早いケース。
年少までに取れればオッケー!ですよね?(^^)と私は思っています。
| のあのあ | 2006/09/16 3:13 PM |
★まあーさん
おはようございます!
メールありがとうござました。
1歳になりたてから(保育園で)トイレトレをはじめて、長旅でしたが、ようやくトイレに座れせれば、なんとかオシッコがでるようになりました。

オシッコは今は、もうパンツを脱いで座らせています。
以前は休日(私が余裕がある時は)布パンツをはいているので、でそうになる時、(もしくはでてる最中、もしくはでてしまってからも)はそのままオマルに座らせていました。(脱がせていたら、間に合わないですしね)

ウンチはまだ言いませんし、オマルでできたことはありません。
でも、ウンチするときにいきみだしたら、そのままオマルに座らせています。以前、紙パンツを脱がせて座らせたら、ウンチを我慢しちゃったので・・・。
そのうち、ウンチはオマルで座ってするものだと、理解してくれたらいいかなと思ってます。

まずは座ってすることと、その場でじっとしながらすることに慣れないといけないですよね。
今まで、紙おむつの中で、自由にしていたのだから・・・。

こっちゃんも、まだまだオシッコもパンツの中でしているほうが多いですよ。
でも、少しの進歩も大進歩と思って、気長にゆっくりやっていきましょう。
親があせると、絶対子供に伝わるので。
どんな子でも必ずなんとかなるので、(なんとかならない子はいないので)、大丈夫ですよ〜!

★ぶ〜ちゃんさん
おはようございます。
生活リズムは、朝起きる時間と夜寝る時間くらいは、整えておいたほうがいいと思いますが、日中のお昼ね時間やご飯の時間は、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
起床・就寝時間さえ、きちんとしていれば、日中の生活は、子供はあっというまに慣れます。
予防接種はできるだけ済ませておいたほうがいいと思いますし、できれば任意以外の水痘くらいはやれるといいですね。
働きだすと、予防接種に行く時間をつくるのが大変なことと、園に行きだすと、病気ばかりもらってくるので、接種するタイミングがなくなります(泣)。
3種混合や麻疹・風疹(MR)は特に済ませておけるといいですね。
上のお子さんはあと、何か残ってますか?
下のお子さんのことかな?
トイレトレは、のあのあさんがしっかり書いてくださっているので、ぜひ参考にしてください。
尿意が分かっているなんて、すごいですね!保育園にはいれば、先生たちが、とても熱心にやってくださるので、案外ぱっととれちゃうかもしれませんよ。
オムツの中を見て、しているなら、そのタイミングでオマルに座らせてあげて、座ってする練習をするといいのかな?と思います。
また、オムツの中におしっこがでた時に、「オシッコでたね〜。すごいね〜。今度オシッコでたら教えてね」とニコニコ笑顔で言い続けるのも、そのうち効果があるかも・・・。こういうことが何ヶ月と積み重なって、子供ってある日突然、ちゃんと言えたり、できたりするんですよね。

うちの市にも無認可が数園ありますが、いいところもありますよ。入園されるところで、いい先生たちとめぐりあえるといいですね。
少子化と言いながら、本当にお粗末な現状ですよね。
TVで政治家達の公言を聞いていると、その現実とのギャップにいつも苛立ちます。
わが市も、ほとんどの保育園は16時半までの保育で、延長保育をしているとこは、限られていますし、さらに0歳児を受け入れるところは数園です。公立なんかは1つしかありません。(なので、うちもはいれなかったのですが・・)
16時半で迎えにいける仕事なんて、正規ではありえませんよね。
全く女性の仕事をなめているとしか思えません。
もっと、働きやすい環境になれるよう、私の立場でできることをがんばってやっていきたいと思います。

★のあのあさん
コメント、トラックバックありがとうございました!
とても参考になりますし、ここに来てくださるみなさんもぜひ参考にしてほしいです★
うちの市の保育園は、2歳のお誕生日前後には(1歳児クラス)全員布パンツ(トレパンではなくて)にしてしまうところが多く、コトちゃんの保育園はとてものんびりと優しいほうです。
私は、その子その子の成長段階にあわせてくれて、今の園のやり方は気に入っています。
でも、同じクラスで0歳児から通っている子たちは、半分くらいはほぼトイレトレ完了しているので、コトちゃんはけっこう遅いほうでした。。
言葉や理解も早い方なのに・・やっぱりそれとこれは別ですね。
でも、最近一気に急成長したので、3歳になる前にはできそうかな・・?という手ごたえがでてきました。
ただ、排尿間隔が短いということは、体の機能自体はまだ未熟だと思うので、じっくりそれを待った方がよさ
| Aya@管理者 | 2006/09/17 7:12 AM |
・・続き。

よさそうですね。
のあのあさんのコメントを見て、肩の力がすっと抜けた方がたくさんいるんじゃないかと思います。
ありがとうございました〜。また教えてくださいね。
| Aya@管理者 | 2006/09/17 7:16 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pmelody.jugem.jp/trackback/221
トラックバック
おむつを取ろう!
みなさんは何歳何ヶ月くらいでお子さんのトイレトレーニングを始めましたか? そして
| はなみずき保育園 | 2006/09/16 3:18 PM |