CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
welcome
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
トラックバックピープル
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
<< せんたくかあちゃん | main | 2歳〜3歳の自我の育ち・反抗期をこう考える >>


| - | | - | - |
おでかけのまえに
おでかけのまえに
おでかけのまえに
筒井 頼子,林 明子

コトちゃんが丸暗記している絵本のひとつ。
ピクニックに行く日の朝、おかあさんとおとうさんは準備で忙しそう。
あやこはいろいろと手伝いをしては、うまくできず失敗ばかり。
でもその全てをやさしく包み込む、おかあさんとおとうさん。
子供は、そんなあやこに共感し、そしておかあさんとおとうさんの優しく包み込む眼差しに安心するのでしょうね。
そして、コトちゃんは失敗ばっかりするあやこのお手伝いを見て(自分を重ねてなのかな?)、「あらあら」「まあまあ」と大人の立場にたって話しかけたりもします。

最近文字に興味が出てきたコトちゃんは、この表紙のタイトルも一文字づつ、説明を求めたりします。
「でんでんむしので」
「かのんちゃんのの」
「かみなりさんのか」
「ままのま」etc・・・。
こうやって字って覚えていくのかな??と自分の幼い頃を思い出そうとするのですが、思い出せません・・・。

*****
英語の絵本もあります。
おでかけのまえに・英語版―Before the Picnic
おでかけのまえに・英語版―Before the Picnic
林 明子,筒井 頼子

| 絵本育児 | 00:31 | comments(2) | trackbacks(1) |
| - | 00:31 | - | - |
コメント
ご無沙汰してます。お元気になられて良かったです♪
遅ればせながら、お二人目、おめでとうございます!
そして、今年もよろしくお願いします〜

この絵本、私も大好きです。多分、子どもより・・
普段ありそうなシチュエーションで、つい「も〜!」と怒っちゃいそうなところを「あらあら」なんて言ってるお母さんが素敵なんですよね。
過去の記事なんですが、TBさせてくださいね。

「せんたくかあちゃん」も大好きです。
続編が出てるのも、楽しいですよ。
おととしくらいに月刊で出て、まだハードカバーにはなってないのかもしれませんが・・
| maki | 2007/01/09 1:07 AM |
makiさん。こんにちは。
あけましておめでとうございます。こちらこそこれからもよろしくお願いします。
ぼちぼち復活しています。
眠気に負けてますが。
どうして、妊婦ってこうも眠たいでしょう??
20年からは二人を育てながら仕事復帰・・・。あまり自信がありませんが、がんばります。

TBありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきますね。
せんたくかあちゃんの続編もぜひ見たいです!
| Aya@管理者 | 2007/01/10 1:11 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pmelody.jugem.jp/trackback/230
トラックバック
おでかけのまえに
筒井 頼子, 林 明子 おでかけのまえに 嬢はもちろん、私のお気に入りの絵本です。 家族でピクニックに行く朝、わくわくして待ちきれないあやこは、お弁当をつめようとしたり、きれいになろうとお化粧をしたり・・ お父さんやお母さんにとっては、仕事を増や
| 魔法使いになろう! | 2007/01/09 1:09 AM |