CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
welcome
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
トラックバックピープル
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
<< 引越し完了 | main | シンプルクラフティとスイートポテト >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ちーちゃん7ヶ月の記録&定期健診結果
ちーちゃんの7ヶ月は引越しがあったおかげで、本当にバタバタと過ぎていってしまいました。もう気づけば8ヶ月。。はー、7ヶ月のちーちゃんがもったいなかった・・。
二人目は本当にいつまでも小さいままでいてほしい気持ちが強いです。

7ヶ月のちーちゃんは。
ひたすら後追いと夜泣きでした。
私が立ち上がるだけで号泣して、私の後をつきまとい、足にしがみついている毎日。
どれだけ泣いていても抱っすれば、一瞬にして泣き止み笑顔になるのが可愛いです。
ほぼ毎日おんぶで、私の背中にくっついてすごしています。
おんぶすれば、ものすごく機嫌がよいのです。

そしてひどい夜泣き。
ひどい日は私がほとんど寝れないくらい泣きまくり。
何がそんなに悲しいの・・・とため息もでます。引越し疲れと重なり、体力的にも精神的にもけっこうキツイ時もありましたが、それでも一人目の時を思えば、夜泣きで寝れなくてもやっぱり楽です。
夜に何度も起きたり、寝不足に慣れているとうこともありますが、確実にこんな夜泣きがいつかは終わることを実体験として知っているのも大きいかもしれませんね。

離乳食1回食はしっかり定着しました。
かなりよく食べます。あげたらあげるだけ食べるほど。
特に選り好みもなく、あたえたものを何でも食べます。
これもコトちゃんとは天と地の差で、嬉しい限り。
食べてくれれば、作りがいがありますよね。
野菜中心ですが、たんぱく質も卵以外は全て食べれています。
お茶も大好きです。

運動発達は、もうつかまり立ちを練習しはじめています。
数回は偶然につかまり立ちが成功しています。
高バイでハイハイする姿も見られるようになりました。
お座りはまだ完全ではなくて、後ろに倒れることもありますが、座位の姿勢からハイハイへ、ハイハイから座位の姿勢への移動は自分で自由にやれるようになっています。今のところかなり活発な子です。

問題は腎臓の定期検診の結果と体重です。
先日行ってきた検診結果では、若干もともとあった左腎盂の拡張が少し広がっているように見えることと、尿管も少しひらいているような気がする。。と言われ、血液検査等再検査になってしまいました。その結果を10日後に聞きに行きます。それが悪いとCTとか造影検査とかをするらしいです。(嫌だな〜)
体重は7ヶ月26日で7120gでした。
確か5ヶ月後半に測った体重が7000gを超えていたので、2ヶ月で100gも増えていません。同じ頃のコトちゃんよりも軽くなってしまいました。
このままだと10ヶ月検診で7kg台は確実かも。
けっこう飲んでるし(そう思っているだけで、あまり飲んでいないのかも)、離乳食もかなりの量をだべているのにね。身にならないのかな?
私はオデブちゃんの赤ちゃんだったので、自分の子どもで体重が増えなくて悩むなんて、思いもしていなかったです。
まぁ、離乳食が2回、3回と進んでいけば、また変わるかもしれませんね。

| ちー妊娠育児記録 | 01:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 01:51 | - | - |
コメント
初めてお会いした時は寝てばかりだったちーちゃんがもう7ヶ月なんて!!本当に大きくなりましたね♪
我が家の次女も上の子と比べると本当に子育てが楽です。
次女も良く食べるのに体重が少なくもうすぐ2歳なのにまだ8kg超えてなくてちょっと心配・・・。
長女の時はすごいムチムチだったので。
でも身長が伸びていれば体重はあまり気にしなくてもいいそうですよ。
今度の検査の結果がいいと良いですね。
またお会いできるの楽しみにしてますね♪
| メメ | 2008/01/28 3:26 PM |
★メメさん
そうですよね。
あの頃は机の上で(笑)、寝てばかりいたちーちゃんですが、今は立派に手がかかる普通の赤ちゃんになってます。
多少手がかかったほうが、安心だなぁ〜なんて思ってますよ(笑)
そうですね、メメさんところも下のお子さん小さいですもんね。うちは上も1歳半くらいまではかなりガリガリだったのに、2歳すぎたらぐんぐんしっかりした体系になってきました。
ちーちゃんもそうなるのかな?
身長は低いながらも伸びていそうです。
でも、0歳代って、けっこう体重気になりますよねぇ。
まぁ、発達もいいので心配ないと思いますが。。
| Aya@管理者 | 2008/01/29 12:07 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック