CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
welcome
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
トラックバックピープル
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
<< パパの誕生日とコトちゃん自作スカート | main | パフスリーブワンピ*お花を買いに* >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
中村中コンサート
少し前のことになりますが、何年ぶりなのか数えられないくらい久しぶりにコンサートに行ってきました。
中村中というアーティストのコンサートです。
紅白にも「友達の詩」という楽曲ででていましたね。
性同一性障害とカミングアウトしたこともあり、去年注目されたアーティストです。

正直、彼女のことはあまり知らずに、友人に誘われて出かけたのですが、とても濃密ですばらしい2時間でした。

特によかったのは、生演奏。
特にピアノ。本当にピアノが歌っていました。
演奏者と歌い手のチームワークがとてもよく、お互いに信頼しあっていることがよく分かりました。そうでなければ、あのすばらしい作品とステージは作れないでしょう。
演奏と歌に、心底聞きほれました。
感動しました。
音楽ってすばらしい。

誘ってくれた友達に、大感謝。
また、行きたいなー。

***
中村中って、私の印象としては椎名林檎と一青窈の中間みたいな感じなのかな、と思いました。
歌詞の世界をみると、一青窈より、ちょっと独りよがりっぽいところがあるように感じたのですが、でも、だからこそ、その世界にひきこまれるのかもしれません。
結局、人の内面って独りよがりなものですし、その悲しさや刹那さ、脆さ、危うさを本当に絶妙な詩の世界で歌い上げています。



例えば、「リンゴ売り」
彼女が歌うと、強烈です。ものすごい迫力でした。
http://listen.jp/store/artword_1173026_45098.htm

「私が欲しいなら」
この歌は、昔のアイドルが歌っていた歌謡曲のメロディーテイストで、とっても明るくノリがいい曲なのですが、その明るさの中に、息ができないほどの苦しさを感じます。
http://listen.jp/store/artword_1173026_49587.htm

私を抱いて下さい(DVD付)
私を抱いて下さい(DVD付)
中村中,浦清英
| ひびのこと | 23:50 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:50 | - | - |
コメント
私も紅白見て感動したの〜
なんか奥深くからでる力強さみたいなもの感じるよね。
掘り下げてほかの楽曲も聞いてみたい・・・と思いつつ
なかなか時間がなくて。
ちょっと聞いてみよっと。
| しのん | 2008/03/12 9:16 AM |
私も前からずっと気になっていて、この前オーラの泉に出てて若いのにすごく大人の考え方もっている人で、余計気になっていたところ。 歌もすっごくうまい!! なんか、オーラがある人だよね。  私もコンサート行ってみたいな。 
| えっこ | 2008/03/13 10:39 AM |
★しのんさん
ぜひぜひ、掘り下げて聞いてみてください。
私はCDを聞いたときは、正直、それほどいいとは思わなかったけれど、生を聞いたら、本当に感動しました。
いつか、コンサートも聞いてみてねー。

★えっこさん
私もオーラ見ました。
若いのに、老けて見えるね・・(笑)っていうかしっかりしているね。
親しみやすい音楽で、歌詞も分かりやすいですしね。
すごい前の席でみれましたよ!田舎万歳!

4月になったら、コトちゃんが保育園に行くので、いつでも我が家にたまりにきてね〜!
| Aya@管理者 | 2008/03/29 8:36 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック