CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
welcome
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
トラックバックピープル
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
<< 初めての家庭訪問 | main | 清楚なナニワイバラ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
冒険キッズ*春の里山田んぼパークで大あばれ
 

コトちゃん、冒険キッズに参加してきました!
岐阜県郡上にある山と川の学校「冒険キッズ」
子どもだけの自然体験旅行。

以前から生協で募集が掲載されていたので、ずっと興味があったのですが、何せ弱虫で甘えん坊のコトちゃん。小学生になったら参加できるので、行ってみる?と声をかけたことはあったけれど、「ママがいないなら行かない!!!」とキッパリ言うので、もっと学年が大きくなったら行かせてあげようかなぁと思っていました。

ところが、保育園のお仲間から一緒に行かない?と声がかかり、保育園仲間10人くらいで一緒に参加できることになりました。
それでも、申し込みをした時は、「行きたいけど、ママがいないと嫌〜」と大泣きして、いったいどうなることやら・・と思っていました。

でも、さすが小学1年生。
最近では、冒険キッズに行く日を指おり数えて待っていて、昨日も「ドキドキする、早く行きたいなー」ばかり言っていました。

昨日夜の二人の会話
コト「ちーちゃん、明日はおねえちゃんは、冒険キッズに行くんだよ。バスに乗っていくの」
チー「ちーちゃんも、行きたい!」
コト「ちーちゃんは、行けないよ。だって、子どもだけで行くんだもの」
チー「ちーちゃんだって、子どもだもん。行けるでしょー、行きたいー(泣く)」

朝もはりきって起きて、友達とワイワイ騒ぎながら、バスに乗って出かけて行きました。

泣いていたあの時から、たった数カ月。小学生になって、大きく成長したコトちゃんを感じました。

今回のテーマは「てづくり田んぼパークで大あばれ」
*坂道ゴーカート・・手づくりの木製ゴーカートで坂道を走ります
*ワラ玉大砲大合戦・・ワラでできた玉を専用の大砲を使ってみんなで飛ばし合います
*崖っちょクライミング・・ロープを使って崖を自分の力で上ります
*田んぼサバイバル迷路・・スタッフが田んぼに作った迷路に挑戦
*リアカータクシー・・スタッフがリアカーを弾いてタクシーをします
*もみ殻宝探しに挑戦・・もみ殻の山に埋まっている宝物を探します

昼食は地元の方のが作り、地元の有機栽培のお米のご飯、地元の新鮮野菜、有機栽培のお茶。

今日のメニューは
・小松菜ごはん
・鶏唐揚げ(米粉使用)
・水菜と人参のサラダ(和風自家製ドレッシング)
・根菜具沢山けんちん汁
・薄切りゆず大根の漬物

コトちゃんは全て残さず食べて、ごはんと唐揚げとけんちん汁をおかわりしたそうです。
特にけんちん汁は何回もおかわりしたそうです。

1日終わり、帰ってきた子どもたちの顔はみーんなキラキラ。コトちゃんもキラキラ。
第一声は「たのしかったー!」「おやじっていう人がいた、てんてんっていうひとがいた・・・ETC」
と、スタッフのお兄さんお姉さんの話をしてくれました。
きっと、おもしろくて優しくて、遊び上手なスタッフの皆さんとの時間がとても楽しかったんだなーと思います。

「ママ、また行きたい!コトちゃん、泊りでもだいじょうぶだよ!!」

よーし!何回でも行っておいで〜。ママは頑張って働いて、冒険代金を捻出しないと(笑)

次回は夏です!川ですよ!興味ある方、一緒に行きませんか?

*********

帰りにいただいた「冒険キッズ通信 2011春号」から引用

田んぼパークにある遊びはきっと、どれもが面白くて子どもたちの思い出にバッチリ残ったことでしょう。それともう一つ、覚えていてほしいものは、この里で出会った「景色」です。それはうまく言葉にはならないものかも知れません。でも、体で、こころで感じ取った初めての景色は、「新しい世界」へと繋がる扉を開くとても大事な鍵になるはずです。
| 森のたんけんたい | 20:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 20:08 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pmelody.jugem.jp/trackback/712
トラックバック